カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ドルフィンズBB

Author:ドルフィンズBB
ボディボード専門店”ドルフィンズ”のブログ。ボディボード関連用品の品揃えは日本一です。
【住所】横浜市都筑区仲町台2-10-5
【電話】045-945-3777
【営業時間】13時-20時
【定休日】毎週水曜日
【HP】http://www.dolphins-bb.com/

ドルフィンズ


最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

携帯用ページQRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



100均とホームセンターに行って

先日朝からホームセンターと100円ショップを巡ってこんなアイテムをゲット。ちなみに家には猫はいないけどね〜
P2100091.jpg

これらの材料で作る物といえば・・・


分かる人には分かると思いますが・・


キッチンラックの足は外し、その上にレンジフィルターを敷きまして

猫の爪研ぎをちょうど良いサイズにカットして押し込みます。
P2130155.jpg
適当に揃えた割には厚みもピッタリでGOODです。


プラケースは穴をあけてアルミ製のダクトを通します。

P2130154.jpg


数ある段ボールの中から丁度良さそうなサイズの物を見つけ出し


折ったり、切ったり、貼付けたりしまして・・・そこそこの形にします。


上部に穴をあけてダクトを通して・・・・

P2130153.jpg

自作の塗装ブースの完成です!!


ファンはもともとあった換気扇を利用しました。


ここで色々と塗装できるはずです。

がっ!!吸いが弱いなあ〜

まあ無いよりはいいですね。

P2130157.jpg
まずはシャーマンを塗装する予定。

ではまた!!


プラモデル製作その5 タイガー戦車完成!

今日はドルフィンズは水曜で定休日です。

家の中にいてもゴーゴー言ってるので、ちょっと外に出て見ましたら風がビュービューです。

外に掛けてるウエットスーツを回収しないといけません。

横浜でこの風なので海はもっとすごいでしょう。

というわけで、タイトル通りに先日から作っていた戦車模型のタイガー戦車が完成しました。

大人になって超久しぶりに作ったプラモですが、なかなか良くできたと思い自己満足でございます。
PC057760.jpg
実はだいぶ前に完成してたのですがUPしてなかった。
PC057761.jpg
戦車は綺麗に塗らなくてもごまかしが効くので初心者にはやり易いですね。
PC057756.jpg
撮影後に不安定な場所においてたら棚から落下し大破!

IMG_2390.jpg

アンテナは取れ、ハッチも取れ、その他リアルなダメージを受けてしまいました。
おかげさまで接着してあったハッチは開閉可能になりましたが・・・

PC057765.jpg
塗料が余ったので、1/35よりも一回り小さい1/48の同じタイガー戦車初期型に挑戦します。

あ〜天気はいいので風かわす場所で入水したいですね〜

ではまた!

ちなみに模型店ではなく「ボディボードショップ ドルフィンズ」のブログです。

http://www.dolphins-bb.com

プラモデル製作その5

明日は東京湾で人生初のボートボディボードに挑戦します!
楽しみですね〜

というわけで、タミヤのタイガー戦車初期型のプラモデル製作もかなり進みました。

サーフェイサーというものをスプレーで塗りました。
PB237650.jpg
なんでもこれから行う塗装の塗料の乗りを良くしたり、色の出を良くする塗装の下地らしいです。
PB237655.jpg
これを塗っただけでもなんだかカッコ良く見えます。
PB237657.jpg
うーん、自己満足!!!

そしてワイヤー類や履帯(キャタピラ)を茶色く塗装。
PB257662.jpg

筆が良くないのか、毛先がそろってなくてさらに毛が抜けたりして細かいのに大変さを増してくれます。
PB257668.jpg

続いてすみ入れといって、暗い色を凹みや隙間に流し込みます。
PB267671.jpg

なんかいいか感じになってきましたね〜
PB267674.jpg

こちらはフロント側です。装備がまだまだ綺麗すぎなのでこれから色を付けて行きます。
PB277675.jpg

というわけで、明日は東京湾に行って波乗り頑張ります!!

夕方以降はドルフィンズにいますよ!
ドルフィンズは13時に開店してますのでぜひご来店くださいね!

ではまた!!

http://www.dolphins-bb.com

プラモデル製作その4

昨日、今日とやっと波がありますが皆様いかがお過ごしでしょうか?


波が無かったあいだにタイガー戦車プラモデル製作がまた少し進みました。

まずは、こんな小さいパーツが見にくい!!!ってことで
IMG_2239.jpg

おでこに装着する拡大鏡をGET!!
IMG_2233.jpg
これは便利ですね〜

こういったパーツの取り付けや
IMG_2236.jpg

こんなパーツの接着もよく見えるので効率があがります。
IMG_2274.jpg

そしてスコップやハンマー?風な備品を取付けして
IMG_2273.jpg

例のエッチングパーツのアミアミも取付けして
IMG_2272.jpg


ジャーン!!!
IMG_2276.jpg
IMG_2277.jpg
とうとうタイガー戦車完成しました。


次はいよいよ塗装です。
パーツを全部つけちゃったので、細かい部分の塗装大変そう・・・・


偶然ですが、こんな映画が間もなく上映されるらしいです。

ブラッド・ピットの「フューリー」
戦車マニアではないですが、あまりにタイムリーで見たくなってしまった。

タイガーでは無くティーガーだった模様・・

ではまた!

プラモデル製作その3

前にも書いた戦車のプラモデル作りは少しづつ進展しています。

前回、間違ってつけてしまった車輪の修正もなんとか終了し、キャタピラ〜を巻きました。
IMG_2178.jpg
ただ巻くだけだとプラスチックの弾力で車輪から浮いてしまうのでリアル感がないということで、写真のように車体との間にティッシュを詰めてキャタピラを押し下げた上で車輪に接着。

するとこのようにキャタピラに重量感がでます。(出るそうです)そして細かな装備をくっつけて行きます。
IMG_2193_201411211626469ee.jpg

こちらはエッチングパーツといって別売りのリアル感をあげるアイテム。これだけで900円!
IMG_2223.jpg
プラスチックでは表現しきれない細かい網でリアル感を追求です。

合わせ目のあるパーツはパテを塗って乾かし、ヤスリで整形です。
IMG_2227.jpg
いや〜久しぶりのプラモ作りは子供の時より本気度満点

というわけでまだ続きます。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


